色々あっても結局は「個」

2019.02.02

 組織に属している限り組織のルールに従うのは当然ですが、余りにも理不尽であったり非効率であった場合、それを円滑にすべく代替案を提案するのは、自身を守るため、あるいは組織を思い遣る行為であって。(ワガママ意見ではなく、あくまで客観的に見て正しいと思う意見に限ります)
それをむげに扱う、聞く耳を持たない、そんな上司の会社はさっさと辞めるべきであると思います。
特に今は日本中人手不足が危機的状況なのですから、転職は比較的しやすいと聞きます。現に転職で困っている知人は一人もいません。笑
でも、だからこそなんですが。
転職する際は今一度「自分のやりたい事、働きたい事、自分の能力を活かせる業種」に絞って探して欲しいと思います。
まあ、面接でどれだけ良い印象を双方持とうが、いざ働いてみたらこんなはずじゃなかった。。。失敗した。。というのは当然あります。ここに入ってよかった!と思う人は稀でしょう。
でも選択したのは自分自身ですし、やりたい仕事、能力を活かせる可能性がある仕事なら耐えられるわけです。
また、どんなクソ組織であろうとしがみついて辞めない!!と腹を括っている人もそれはそれで覚悟ですから、立派です。否定はしません。
家族のためや、借金の為に辞めれない等、理由は様々ですからね。
しかし、無理をして精神を崩壊する。身体を壊してしまっては本当に終わりなのです。
「死にそう」と思ったら全てを捨てて逃げて良いと思います。
たかだか仕事を変えるだけですから。
お金、名誉より大切なのは命しかありませんからね。
それを判断するのも「個」なのです。
では、
本日の締めの言葉
「死ぬ事以外かすり傷じゃあ〜〜〜〜〜!!」
、、、、最近どっかで聴いたわ。。。
category: